三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。
   紫音  君主名は〔王佐の才〕です。

2・初プレイはいつ頃でしたか?
   2005年6月5日だったかな?

3・このゲームを始めたきっかけは?
   友達がやってるのを見て。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
   意味が分からん!!一人で焦ってました。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
   三国志が好きだし、カードを自分で動かしながらプレイするとこ。

6・では、逆に納得いかないところは?
   1プレイ300円。高い!!笑

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
   10プレイはしてます…そのせいで金欠に;笑

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
   今はほとんど全国

9・店内対戦ってやります?
   よくやります!ネタデッキで遊んだり。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
   知り合いのを見てたり、大画面見てたりしてます。


初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
   蜀でした。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
   劉嘩だったかな?美形が出て嬉しがった覚えがある。笑

13・初めて引いたレアカードは?
   郭嘉。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
   張角。初めて大戦やった日に出た!

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
   スターターだけのときは関羽。
   でもすぐにいろんな人にカードもらったのでそれからはR周泰。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
   なんだろ…?覚えてない;

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
   R周瑜と呂範(笑)!!めちゃくちゃ集めてます。
   あとできればほしいのがUC公孫サン、C曹植、UC馬良、UC荀ケ。


18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
   コモン系は揃ってるけどSRがまだまだ少ない;

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
   好きキャラ以外のダブりはよく捨ててるのであまりわからない;

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
   SR…笑 好きなキャラに限ってあまり出ない;


デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
   今のメインデッキ一つだけ。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
   単色デッキ!

23・その理由をどうぞ。
   なんとなくその国で固めたい。

24・メインデッキはどの勢力ですか?
   呉!!

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
   呉が一番好きだから!

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
   特に考えてません。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
   5枚。理想も5枚でいい。

28・その理由を教えて下さい。
   多すぎると手がついていけません。笑

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
   あります。

30・その内容と理由をどうぞ。
   その場で出たカード1枚だけでプレイ。
   満寵よくやった!笑

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
   R周瑜と呂範!とくに呂範…笑

32・それはなぜですか?
   好きだから!笑

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
   入ってません。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
   そんなこと全然考えてません!笑


以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   R孫策の蛮勇

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   堅パパの天啓。
   公孫サンの白馬陣。(白馬陣が見たいため 笑)

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   R周瑜の赤壁の大火。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
   蜀デッキを使ったときはRホウ統の連環。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
   全然使わない;

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
   玄妙なる反計!!火計返されたら堪りません;

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
   R周瑜vv

42・デッキはよくいじる方ですか?
   あまりいじらない。今のデッキで固定されてる。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
   公孫サンが活躍するデッキ。笑

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
   とくになし。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
   荀ケがいるデッキ。というか反計がいるデッキ。

46・兵法は何を使用していますか?
  再起

47・兵法は全14種類覚えましたか?
   魏軍の大攻勢は覚えてない;あとなんだろ…

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
   伏兵、防柵、魅力、復活、勇猛。

49・その順番になった理由をどうぞ。
   伏兵は使える!呉単なので弓兵ばっかだから柵はほしい!

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
   呂範。笑 ランキングもっと上がれ!!笑


思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
   落城されそうになったけど残り時間僅かで相手を落城して大逆転!!
   でも確かそれがリプレイで大激戦として流れてた。笑

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
   ステルス火計を真横でステルス反計されたとき。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
   計略押し間違え。誰もいないところに火計放ってた。
   あと白馬陣を使いたいのに他のカードに触れたのか全然違う計略を…それを2、3回繰り返した。笑

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
   並んでるの知らずに連コしてしまいました。すみません;

55・これまでに見かけた好プレイは?
   なんだろう…いろいろ見てるから覚えてない。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
   ネタデッキ(女だらけの)で全国で勝ってた。

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
   呉夫人で勇猛持ちに勝ったこと。無双あまりでなかったのに。

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
   周りの知り合い。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
   火計デッキ。R諸葛入れて火計4枚vv。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
   ネタデッキはだいたい。


カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
   SR張遼。 相手にいると怖いです。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
   SR周瑜。 燃やさないで。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
   SR馬超。 突っ込んでこないで。

64・強いと思う計略1位はなんですか?
   天啓。 早く撤退してくれ。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
   玄妙なる反計。 見ないで。

66・強いと思う計略3位はなんですか?
   最期の業炎。 撃つ前に撤退して。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
   R周瑜!!エロい!!wolfinaさんの絵が綺麗!

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
   公孫サン!かっこよすぎです!

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
   呂範!かわいい…笑

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
   公孫サン。「赤子も当然じゃ」じゃって…かわいい!!

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
   R周瑜。女王様…笑 落城セリフも好き。

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
   郭皇后の「近寄るな鬱陶しい」すぐに離れます。笑
   R周瑜と呂範の「紅蓮の炎を説くと味わえ」愛vv
   涼馬超の「気合を見せよ」

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
   馬岱の「ここにいるぞぉ!!」一騎打ち勝利までここにいるぞは爆笑した。
   あとSR曹操の「天は我に見方せり!!」聞きたいために必死に曹操探します。
   「愚か者め」愚かでしたーーーーvv


74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
   曹仁の「なんだコイツは!!」なんだお前は!と言い返したくなる。笑
   堅パパや公孫サンも好き。

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
   公孫サンの「出るぞ」あの偉そうでやる気なさそうな喋り方がいい!!
   馬良の「白眉をお使いください」とかR曹操の「俺を呼んだか?」

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
   R周瑜と呂範。笑

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
   青!!呉だからいつも青!


その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか?
   持ってません;

79・公式バインダーは購入しましたか?
   買ってません。

80・攻略本は買いましたか?
   友達の家で見たからあまり買う気が無い。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
   コンビニで買ったカードケース。
   ダブり以外は持ち歩きます。

82・専用スリーブは使っていますか?
   絶対使います!

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
   100均で売ってるハードケース。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
   それなりに傷がついたら。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
   スリーブは全部のカードに、使うデッキはハードケースに入れてます。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
   裏に君主名書いてます

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
   ウェットティッシュ!台が汚れてるときにはほしい!!

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
   三國無双シリーズや蒼天航路等いろいろ。。。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
   ゲームなら三國無双や三国志戦記

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
   袁紹…ってかもう出るし。笑
   それか公孫越。騎馬で武力上げる計略とかならいい。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
   公孫サン配下の趙雲

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
   結構追加されたので他はとくに思いつかない。

93・現在の148+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
   SRの甘寧と呂布とか。人間ですか?
   陳武かわいいぞ!!

94・三国志大戦のために既存のイメージがひっくり返された人物はいますか? いれば、誰かと理由を教えて下さい。
   とくにいない。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
   孫堅。「堅パパ」 曹操。「ソソ様」 曹丕。「丕様」 夏候惇。「惇兄」 夏候淵。「エンジェル」 馬超。「馬」 呉夫人。「呉ママ」
   曹彰。「曹あきら君」 曹植。「曹植える君」 曹昴。「曹すばる君」


96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
   無双とかやってるからだいたい登録されてます。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
   呉がもっと人気になって!!

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。
   大戦仲間がいっぱいできます!笑
   上手くなったら教えてください。笑

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
   もういっぱいいっぱいです。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
   火計最高!!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送